忍者ブログ
ヤンチャ息子に成長したじゃが丸。ヤンチャ息子との格闘の日々を綴っていますヾ(≧∀≦)ノ
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひなまつり。

    昨日は、ひなまつりでしたね~


    昨日、実家へお米を調達しに行きました。

    ひなまつりだったので、ウチは桜餅を作りましたよ~

    初めて挑戦

    0cf76c48jpeg




















    見た目は、いい感じでしょ?

    味もなかなかでしたよ

    桜餅を作っている間、母がどうやって作るのかを尋ねてきたので、
    「道明寺粉(どうみょうじこ)を使って・・・」と説明していると・・・












    『おんみょうじぃ?』













    ・:∵(;´∀`A冷汗il||li
















    アンタ・・・それは、陰陽師だろっ!!
    塩マキ(,,`・ω´・)ノ∵'・∵'霊退散!!
    道明寺だよっ!!!



    よくボケをしてくれる、ウチの母上です





    そんな母上様、余ったあんこを見て創作意欲が湧いたらしく




    『タイヤキを焼こう!!』



    と、ホットケーキMXで生地を作り、タイヤキ焼き器を出してきた。

    生地がまだちょっと固いんじゃない?と、ウチが手を出したら・・・










    Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)











    結局、ウチが焼くはめに・・・

    焼こう!と言い出した本人というと、一応あんこを投入する&味見係り。

    焼いてるそばから、食べておりましたよ


    出来上がりは、こちら~

    b480dff4jpeg



















    手前2つは、じゃが丸用に母上お手製のイチゴジャム入りたい焼き
    奥の2つは普通のあんこ入りたい焼きです。

    皮が、パリッパリでとぉってもおいしかったです





    午前中、三種混合を打ってきたんだけど、さすがじゃが丸泣きませんでした。

    午後散歩して、2時からお昼寝~

    が・・・起きたのは6時!!寝すぎです。

    病院はやはり疲れるのかな??6時まで寝ていたので、昨日は実家へお泊り・・・


    今日、旦那には桜餅を食べてもらおうかなっ

    PR

    チョコケーキ。

    昨日のブログの最後に書いた 遅れたバレンタイン。

    今年は、チョコケーキを作りました

    IMG_3093.jpg














    遅くに帰ってきた旦那と一緒に食べましたよ~

    このケーキ、14日に『ハピふる!』で紹介されていたレシピで作ったもの。。

    ホットケーキミックスで作っているので、フライパンで作れるんです

    これなら、夜でも作れそう~という事で、作ったんです( ´艸`)ムププ


    食べてみると・・・程よい甘さで、しっとりしてて美味しい
    かけたチョコシロップが、大人味。。

    卵がダメなじゃが丸は、食べれないので・・・二人で2日かけて完食


    旦那には、ホットケーキミックスで作った事は内緒です

    豆菓子。

    今日も、朝から雪が降っている茨城です。。


    降ってる雪を見ながら、「う~きっ!う~きっ!」と指差していたじゃが丸さん。


    いつの間にか、雪&雪と言う言葉も憶えていたのね・・・

    でも、雪見たさにTVの上に乗せろとせがむのはヤメテクダサイ・・・



    さて、先日の節分のお豆が残っていたので、豆菓子を作ってみました~


    IMG_2954.JPG













    これぐらい残っていた、お豆。

    フライパンに、てんさい糖(砂糖)約大1、お水小5を入れ弱火で大きな泡が立つまで煮立て、泡が出てきたら豆を入れ、火を止め豆の周りに白い粉がふくまで、ひたすら混ぜる!!


    IMG_2960-1.jpg


















    すると、右下のような仕上がりに・・・

    今回は、この仕上がった豆半分に『きなこココア』をまぶして、ココア味にしてみましたよ

    これは、cookpad で紹介されていたもの。
    (紹介されていたレシピでは、お砂糖を使用してましたよ!)

    時間もさほどかからないし、節分の余った豆って残るからね・・・

    これなら、ちょっとしたお茶請けになるので、豆が残っていたらゼヒお試しを~

    このお砂糖の量では、薄甘なので調節してくださいね!



    じゃが丸さんも、出来たそばから手を伸ばし・・・

    IMG_2985.jpg













    交互に、豆を試食してました。。

    よ~く、噛んでね!!



    [1]  [2
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    プロフィール
    HN:
    ゆう
    性別:
    女性
    職業:
    育児主婦
    趣味:
    料理(主に本ばっかり買ってますσ(^◇^;;)
    自己紹介:
    2006.5.21に男の子を出産しました。かなりデカめの息子、じゃが丸との楽しい毎日☆を綴っています。
    来てくれてありがとう♪
    お天気情報
    バーコード
    あし@





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]