忍者ブログ
ヤンチャ息子に成長したじゃが丸。ヤンチャ息子との格闘の日々を綴っていますヾ(≧∀≦)ノ
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    トイレトレ終了までの道のり。

    先日のトイレトレ終了の記事で、どうやったの??というコメが多かったので、

    参考になるか分かりませんが、じゃが丸のトイレトレ終了までの道のりをご紹介します。。



    1歳6ヶ月の頃、おまるを買ってみました。
    何度か座らせて、おしっこやもしましたが、数回で断固拒否
    なので、諦めてオムツで過ごしていました。


    今年の2月ごろ、朝起きた時とお昼寝から起きた時に 補助便座を使ってトイレでおしっこさせるようになりました。
    おしっこが出たら、チョー大声で褒める褒める・ハグするetc・・・しましたよ~


    3月入ってから、『こっこクラブ』の中で保育園のトイレトレの仕方が書いてあったのを思い出して、真似事で挑戦することに。

    保育士さんの話では、一日の節目にトイレへ誘ってみるんだそう。
    例えば・・・
    登園したらトイレに誘ってみる
    外遊びの前に誘ってみる
    お昼寝の前に誘ってみる(お昼寝のときは、全員オムツを装着)
    ってな感じらしい。

    これを見習って、ウチはこんなタイミングで誘ってみました。
    (時間は適当なので、ご勘弁を・・・(^-^;)

    6:30  起床後
    7:30  朝食後(出なければ、起床後2時間ぐらいに)
    10:00 外遊び前
    11:30 外遊び後
    13:00 お昼寝前
    15:00 お昼寝後
    17:00 お昼寝後、2時間ぐらいの時(まぁ、忘れる時が多かったけどね)
    19:00 お風呂前
    20:00 就寝前


    一日の何か行動する前や後に、『トイレ行く??』と誘そうだけ。。



    (*ゝ(ェ)・)bネッ 簡単でしょ?



    何か行動する時なので、時間を気にしなくてもいいから、ストレスにもなり難かったです。
    トイレで水を流すのも楽しいみたいなので、水を流すのもじゃが丸の役目
    役目を作ってあげて、楽しませてましたよ。

    4月に入り、じゃが丸もトイレに慣れ、自分でおしっこが出たことを言えるようになってきたし、ウチもリズムに慣れてきたので綿パンにチェンジ!!
    (ちょうど、オムツもなくなったので・・


    パンツですが・・・
    最初から綿パンとかでもいいのかもしれないけど、粗相をしちゃった時にイライラしちゃったりもするから、オムツから初めた方がいいと思います
    誘うのを忘れちゃっても、大丈夫だしね(*ゝ(ェ)・)bネッ

    リズムに慣れてきたら、トレパンや綿パンにした方が


    初めて綿パンを履いた時は、『じゃが丸ぅ~!パンツカッコいいね~
    って、べた褒めしましたよ(*` 艸 ´)ウシシシ
    本人をいい気にさせなくっちゃ!!


    そのうち、気づいたことが・・・
    じゃが丸さん、トイレに行かせると自分でおしっこを出せるようになってる!!
    おしっこが出る時は、必ずち○ち○を見るの(≧ω≦。)プププ
    自分で、コントロールできるようになってきたみたい。。
    だから、リズムでトイレへ行っても、百発百中おしっこが出せる。
    こうなったら、ほとんど終わりなのかな??
    後は、自分でおしっこって言えるようになれば・・・ね。

    綿パンになると、おしっこがちょっとでも出ると濡れた感じが分かるから、おしっこって言えるようになりました。
    チョロ出してましたけどね・・・(笑)


    ・・・おねしょですが、じゃが丸は嬉しい事におねしょをしないのです。
    必ず、ねんねの前にはトイレに行かせるからかな
    けど、朝2度寝をさせると ビチョビチョになっていて、がっかり・・・ヾ(・ω∩`。)ウウウ
    そんな事もあるので、夜はトレパンを履かせてます!
    おねしょシーツを敷いておいたほうが、安心ですよね~
    これから夏は、敷こうと思ってます


    ホントに、トイレトレするぞぉぉぉ!!と意気込んで始めたんじゃないんです。
    保育園のトイレトレを真似してみただけ・・・(^-^;
    でも、ほとんどイライラせず トイレトレが進みました


    こんな感じで、参考になるのかなぁ・・・
    文章ヘタでごめんなさいね・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ 
    何か、疑問があったら 言ってください!お役に立てれば幸いです~
    肩肘張らず、楽にトイレトレしてくださいね


    ごめんなさい
    PCの調子が悪くて、お返事が遅くなってます。。
    必ず、お返事するので待ってってくださいねd(´ー`*)ね!

    PR

    無題
    おはよぉ~
    とっても参考になったわぁ
    ありがとう
    うちもそういえば、そのときの『こっこクラブ』買ったから、また見てみようかな
    でもうちのは、まだ2時間おしっこの間隔があいてなかったりするからなぁ。。。
    ちょっとずつ進めていこうかな
    ちなみに、お出かけしてるときで、長時間トイレに行かせれない時は、とれっぴーをつけてたの?
    PCの調子が悪いんだ
    引っ越してからPCトラブル続きだね早く直れ~!!!
    ちはなちゃんへ
    さっき、返信してたら接続が切れて・・・
    そう、PCの不調は途中、接続が切れちゃうのヾ(・ω∩`。)ウウウ

    参考になった?
    ウチの坊も、最初は2時間もおしっこの感覚なんて開いて無かったよ
    お出かけの時は、トレッピーつけてたよ
    替えのトレッピーも持って、おしっこしたらオムツみたいに替えてた。
    でも、オムツじゃないから一回分ぐらいしか吸収してくれないんだ
    それだけ、気をつければ長時間のお出かけも大丈夫だよ~
    【 管理人ゆう 2008/06/11 20:20】
    なるほど~!
    そっか、そういうタイミングでね~ウンウン。
    数ヶ月間は気長に続けなくちゃなんだね(^^)
    せっかく時々トイレに座らせたりし始めたし、オシッコが出来る気配まるでなしだけど、めげずにのんびり続けていこうかな~。
    私も参考になったよ~ありがとう!
    Hula mamaちゃんへ
    お返事遅くなって、ごめんね~(*´・┏x┓・`)ゞ)))ゴメンネ
    数ヶ月というと、長く感じるから~とりあえず1ヶ月と思ってみたら?(笑)
    トイレに座れるんだったら、すぐだよぉ~(゚ω゚*)(。ω。*)(゚ω゚*)(。ω。*)ウンウン
    寝て起きた時は、絶対出るから!気長に(*ゝ(ェ)・)bネッ
    参考になって、よかった♪
    【 管理人ゆう 2008/06/11 14:17】
    無題
    なるほど~!
    あまり早く始めると、失敗期間が長くて母のストレスもたまるというし、このやり方とってもいいですね!_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
    いつからしようかな~来年かな~。
    ほめて育てる!私がそれで成長してるから、私もそうしてみよう!
    すごく参考になりましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
    うつぼさんへ
    お返事遅くなって、ごめんね~(*´・┏x┓・`)ゞ)))ゴメンネ
    何かの行動の前か後・・・これだけでうまくいったので、良いかもです!
    うつぼさんは、褒めて育てる!!だったんですね!
    良いご両親だぁ~d(。ゝω・´)!!
    参考になって、よかったです!!
    【 管理人ゆう 2008/06/11 14:13】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [369]  [368]  [367]  [366]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    プロフィール
    HN:
    ゆう
    性別:
    女性
    職業:
    育児主婦
    趣味:
    料理(主に本ばっかり買ってますσ(^◇^;;)
    自己紹介:
    2006.5.21に男の子を出産しました。かなりデカめの息子、じゃが丸との楽しい毎日☆を綴っています。
    来てくれてありがとう♪
    お天気情報
    バーコード
    あし@





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]