忍者ブログ
ヤンチャ息子に成長したじゃが丸。ヤンチャ息子との格闘の日々を綴っていますヾ(≧∀≦)ノ
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    梅シロップ

    じゃが丸さん、只今 朝寝(?)中

    珍しいんです・・・AM8:30からのねんね。

    いつも、ウチが洗濯に追われているので、眠いんだけどガマンしていたのかな??
    今日は、洗濯が早く済んだので・・・ねんね出来たみたいです

    なので、じゃが丸ネタは、また後で・・・

    先に、ウチの出来たてをご紹介

    初めて漬けた 『梅シロップ』です
    faf7a0f8jpeg



    グルグル回した後なので、ちょっと濁った琥珀色になってます。
    ホントは、すっごく透明な琥珀色です











    若干、砂糖が溶けきってないため、後1、2日したら飲めまぁす

    入っている梅ちゃんは、取り出したらジャムにでもしようかと・・・。
    (初の試みだけど、うまくいくかしら?)

    これで、梅ジュースとして毎日飲むぞぉ

    ホントは、青梅で梅エキスを作ろうとしていたんです。
    胃腸が弱い為、す~ぐ胃が痛くなってダウンするので
    梅エキスは、毎日ちょっとづつでも飲んでいると、胃腸の調子もよくなるそう
    かなり、酸っぱいらしいけど・・・。
    けど、甘い梅シロップに路線がずれてしまった・・。(甘いものには目が無いのぉ

    簡単なものしか、やらないアタクシ

    材料は、青梅1㌔、お砂糖(三温糖でも黒糖でもなんでもOK!)1㌔。
    1.青梅は、洗ってへたを楊枝などで取って、よく拭いておく。
    2.煮沸などした、密閉できるビンに青梅とお砂糖を交互に入れていく。
    3.おわり。(冷暗なところに置いてね。)
    毎日1回は上下にやさしく振って、混ぜること!
    これだけです

    出来上がるのは、1週間ぐらいかなぁ・・・
    出来たら、梅ちゃんは取り出してね!
    ※1ヶ月ぐらい目安で飲みきって!って本には書いてあったけど・・・

    飲んでみたら、またしまぁす。
    PR

    梅の季節ですね!
    うちも今年は梅酒と梅サワー漬けてます!
    梅酒大好きなので毎年漬けてますが、妊娠中は梅酒のかわりに梅ジュースを飲んでました(^^)
    今年も梅酒はきっぺいが卒乳するまで飲めないので、それまでのつなぎとして(笑)今年は梅サワーを漬けたんですが、これは初めての試みなのでどんな味なのかたのしみ!
    ゆうさんの梅シロップもおいしそう~!飲んだ感想たのしみにしてます♪
    cosakaさんへ
    ウチも、梅酒大好きです!!
    でも、cosakaさんと同じで卒乳出来ていないので・・・
    今年も、ガマンです。
    なので、梅シロップを漬けてみました~
    梅サワー・・・どんな風に漬けるんですか??
    【 管理人ゆう 2007/06/20 09:21】
    おいしそうだっ
    私も良く梅ジュース作ったなぁ。
    こっちに来てからはやってないけど。
    私も真似してやろうかな…。
    作る労力に比べて終わるの早いんだよね(笑)
    ユカちゃんへ
    ユカちゃんは、前から漬けてたんだぁ!
    ウチは、今回が初めて
    勢いに乗ってやらないと、思っただけになってしまうんだよね・・・(笑)
    【 管理人ゆう 2007/06/20 09:15】
    おいしそぉ♪
    ⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪
    梅シロップおいしそぉ
    小さい頃から、大好きなの~
    実はうちも去年、息子が生まれる一日前にコーヒー酒と小梅酒を旦那と一緒に漬けたんだ
    あれから一年経ってるけど。。。どうなってんだろぉ?
    また飲んだらどうだったか教えてね

    ↓のボールプール凄いね~
    めっちゃ気持ちよさそう
    ボールはもちろんじゃが丸くんの食い物になったんじゃ?(笑)
    ちはなちゃんへ
    ちはなちゃん、梅シロップ好きなんだぁ
    僕チンが生まれる一日前に、漬けたなんて・・・とっても記念
    コーヒー酒、美味しいよね!
    もう、一年経っているから美味しいんじゃない??
    梅酒とか3年もすると、いい琥珀色になって美味しくなるから、もちょっと待ってみる?
    ピンポーン大正解!
    ボールは、食い物に化しておりました・・・
    【 管理人ゆう 2007/06/20 09:14】
    かんぱ~い♪
    ほんと、ゆうちゃんは若いのによくやるね!
    エライエライ(*^-^*)
    私なんて毎年夏になるとお義母さんがつくってくれる
    シソジュースをガバガバ飲んでるよ(^-^;)
    夏は甘酸っぱいものが美味しいよねェ~♪
    じゃが丸くんと一緒でうちの心羽もただいま朝寝中・・・☆
    我が家は毎日の事だけどね(苦笑)
    寝る子は育つって言うからお互い大きくなりそうだね!
    シフォンちゃんへ
    やってそうに見えるだけかも・・・
    シフォンちゃんとこは、お義母さんがシソジュース作ってくれるんだね!
    暑い時は、さっぱりした飲み物が良いよね~☆
    【 管理人ゆう 2007/06/20 09:09】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    プロフィール
    HN:
    ゆう
    性別:
    女性
    職業:
    育児主婦
    趣味:
    料理(主に本ばっかり買ってますσ(^◇^;;)
    自己紹介:
    2006.5.21に男の子を出産しました。かなりデカめの息子、じゃが丸との楽しい毎日☆を綴っています。
    来てくれてありがとう♪
    お天気情報
    バーコード
    あし@





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]