忍者ブログ
ヤンチャ息子に成長したじゃが丸。ヤンチャ息子との格闘の日々を綴っていますヾ(≧∀≦)ノ
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    溶連菌?

    おとといから、発疹がでていたじゃが丸・・・

    昨日の夜、家庭の医学本を読んでいて、どの病気なのか??でした。。
    水疱瘡?でも、大きな発疹ではないから違うだろうし・・・

    夜中は、痒がって 何度も起きて・・・可哀想でした


    今日の午前中、へ行ってきました。

    発熱&発疹があるので、隔離待合室で待つ事に・・・

    待合室に入ると、診察台があるのを見て 大泣き

    先生が来ると、泣きもヒートアップ


    おとといからの様子、BCGの痕の腫れ、今朝までの症状を話すと、

    発疹の様子を見ながら、先生が言った言葉は











    『溶連菌だね。。』












    溶連菌?そういえば、友達の子がやったって言ってたけど、何じゃ?





    『川崎病にも似ているけど、川崎病はもっと機嫌が悪いし、もっと高熱。
    検査しないとはっきり言えないけど、多分 溶連菌だね~
    保育園とか言ってないんでしょ?
    どこから、うつったンだぁ??』







    綿棒で喉から最近を採取して、とりあえず診察は終了~

    先生は、BCGの痕が腫れていて、高熱までの熱ではなく、うっすら湿疹が全身に出ているようなら溶連菌と思って良いよ。と親切に説明してくれました。

    でも、じゃが丸の泣きが激しくって、先生の声すら聞こえない
    (先生も、でっかい声で言ってくれたので、説明も聞こえたけど泣きすぎだい!)

    とりあえず、抗生物質をもらって、金曜日また受診。



    家に帰って、医学本を見てみると、昔は怖い病気だったそう。。
    今は、抗生物質をちゃんと飲めば、大丈夫らしい・・・
    唾液とかくしゃみで感染するみたい。
    でも、急性腎炎など発症する恐れもあるので、ちゃぁんと薬を飲まなければいけないみたい。




    溶連菌感染症 (←詳しくはこちら)





    じゃが丸の発疹は全身に広がっていて、痒そう

    男前の顔(親ばかです)も湿疹で 腫れてるように見えるし・・・
    カサカサだし・・・


    どこで、うつったんだろう??


    最近は、子供が集まる広場とか行ってないしなぁ
    行ったとすると、赤ちゃん本舗っ
    土曜日で、すっごい人だったし。チビちゃんもいっぱいいた。
    (あいつ、いろんな子の所へ寄っていっては、挨拶してたもんなぁ・・・(--;))
    そこしか考えられないなぁ~


    原因が分かってよかったっ

    また、群馬の実家へは帰れないや
    (今回も、ごめんなさい・・・


    しばらく、チビちゃん達とは遊べないので、の中だなぁ~

    PR

    お久しぶりです
    久しぶりにじゃが丸くん日記を読んでみたら・・・大変なことになってたんですね。
    ようれん菌!?病気百科好きの私も(笑)そこまではチェックしてなくて知りませんでした。お子がたくさんいる場所でうつりやすいんですね。すごく勉強になりました。
    しばらくはじゃが丸くんも辛いですね。抗生物質が効いてはやく良くなるといいですね。
    cosakaちゃんへ
    w(゚o゚)w オオー!
    病気百科好き・・・_^)ぷっ(笑)
    cosakaちゃんも、知らなかった?
    なかなか、聞かないもんね・・・
    唾液で、うつるらしいので・・くしゃみとかしている子には要注意!!
    発疹がなくなっても、ウィルスはいなくならないので、当分(10日ぐらい)薬を飲み続け無ければいけないのです。。。
    もう、元気で大変!!
    でも、薬を飲みきるまでは外出も控えないと・・・
    体力有り余ってって、ウチはヘトヘト
    【 管理人ゆう 2007/11/11 21:03】
    初めて聞きました。
    そんな感染症があるんですね。
    色んなところへ連れて行ってあげたいけど、今の時期は心配も多いですよね。。。
    早くよくなりますように☆

    p.s.超高速ハンドル回し、サイコーでした。
    guromakiさんへ
    この時期は、病気がちの子が多いから気をつけないとダメですね!!
    しゅうくん、まだ小さいから気をつけてくださいね
    心配してくれてありがとう~

    ('-'*)えへ高速ハンドル、最高でした?(笑)
    【 管理人ゆう 2007/11/11 20:59】
    無題
    溶連菌って聞いたことはありましたが、BCGの痕が腫れたり、熱が出たりするんですね・・・。
    保育園へ行ってなくても、人が大勢いる場所は要注意ですね。
    うちはしょっちゅうお出かけしてるから、気をつけないとなぁ・・・。
    じゃが丸くん、早く治ります様に!!
    mayuさんへ
    医学の本には、BCGの痕が腫れるなんて書いてないので、ビックリしましたよ~!!
    この時期は、特に病気する子が多いから、お出かけするにはお互い気をつけないとですね
    心配してくれて、ありがとう~
    快方に向かってますよ
    【 管理人ゆう 2007/11/11 20:57】
    こんにちわ^^
    原因がわかって、お薬を頂いたのなら
    安心ですね~ε-(*´ω`*) ホッ
    私もホッとしました^^
    お薬はいい子にして飲んでいますか?^^
    うちの子は飲ませるのに大変でした(・ω・A;)アセアセ
    ゆうちゃん看病疲れが出ないように気をつけてね^^
    じゃが丸クン頑張ってね(`・ω・´)ノ オーッ!!

    リンクの件、ありがとうございます^^
    私のブログでよかったら、喜んで^^
    MOCOさんへ
    ウチの坊も薬を飲ませるのが大変!
    ご飯の後は、格闘ですよ~
    家事なんて、そっちのけで坊と一緒に昼寝の日々・・σ(^◇^;)
    心配してくれて、ありがとう~
    リンク貼らせてもらいます
    これから、よろしくお願いします
    【 管理人ゆう 2007/11/11 20:55】
    怖っ!!
    怖いね~
    小さい子が集まってるところに行くと、何かしらもらってきたりするって言うよね
    溶連菌も怖いけど、川崎病じゃなくてよかったね
    抗生物質をしっかり飲めば治るみたいだから一安心だね
    その前に抗生物質を飲ますのが大変なんだよね~
    じゃが丸くん、ゆうちゃんあとちょっと頑張れ~
    ちはなちゃんへ
    まさか、赤ちゃん本舗でもらってくるとは・・・
    買い物にもおちおち連れて行けなくなっちゃうよ・・・
    川崎病じゃなくって、良かったよぉ(^。^;)ふう
    薬は、当分飲み続けなくちゃいけないけどね。。
    薬は、羽交い絞めにして飲ませてるよ
    心配してくれて、(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
    【 管理人ゆう 2007/11/11 20:52】
    ひとまず
     原因がわかってよかったですねぇ~!
     
     お薬飲んでしっかり治さないといけないですね、しばらくは元気に遊べないけれど、治ったらまたいっぱいお外で遊ぼう!
    ハットリクンさんへ
    何が原因か分かっただけでも、良かったです!
    風邪かと思っていましたから・・・
    心配してくれて、ありがとうね~
    【 管理人ゆう 2007/11/11 20:49】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    プロフィール
    HN:
    ゆう
    性別:
    女性
    職業:
    育児主婦
    趣味:
    料理(主に本ばっかり買ってますσ(^◇^;;)
    自己紹介:
    2006.5.21に男の子を出産しました。かなりデカめの息子、じゃが丸との楽しい毎日☆を綴っています。
    来てくれてありがとう♪
    お天気情報
    バーコード
    あし@





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]